2017-11



走った!?てーろく兄さん

日曜日は、神戸の繁華街で遊びほうけて午前様


昼過ぎまで寝て疲労回復し、次なる目的へ


Mission1

4軸FSを畑まで入れる




もっとも困難と思われる交差点にて撮影

無事通過しました

Mission Complete


Mission2

てーろく兄さん(T600)のブレーキ固着解除

IMG_8558.jpg

タイヤを外そうそ、レンチをかけて

エイヤっ!!!

と回すと

ジョリジョリ・・と鈍い音と共にタイヤが回転


お互い顔を見合わせ(´・ω`・)?

これって、固着解除ですよねぇ・・・

Mission Complete


パンクしていたと思ったタイヤは、ただ空気が抜けていただけ。
回送車のエアタンクから空気を入れて復活(´ー`)v

バンザーイ!!早速、走らせて載せ替えますか。


ささ、エンジンを・・・
あちゃー、クランキングできない▄█▀█●


しゃーない、先般死亡したセレナちゃんからバッテリーを奪って

IMG_8574.jpg

ブースターを使い飛ばしで始動・・・・・しない・・(´゚x゚`)



「Big Muskiさん、こりゃダメですよぉ」と海曹長


IMG_8564.jpg

電磁ポンプの吐出側の燃油ホースが折れて硬化。ガソリンがキャブまで行ってないことが判明



IMG_8565.jpg

海曹長の四次元ポケットから、新しい燃油ホースが登場。
ちょっと長めに切り装着したところ



気を取り直して、再度クランキング


ウンウンウン・・・・ブルルン・・バリバリバリ・・┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨


おぉ、復活です。久しぶりにてーろく兄さんのエンジン音を聞きました。
いやぁ、いいもんですねぇ。


走らせる前に点検をすると、ブレーキフルードが入ってませんでした。
海曹長の四次元ポケットからフルードが登場し、補充。

エア抜きはしていなので、とりあえず入ってるだけです。


ブレーキはサイドのみの超危険車で決死のドライブ

IMG_8567.jpg

無事、T2000の荷台からFSの荷台へ渡ることができました。


ブレーキ踏んでも止まらん車はマヂで怖いです(;゜Д゜)


軽くなったT2000を移動させ場所を確保したので、てーろく兄さんを降ろして走らせてみました。





「Big Muskiさん、ちゃんとブレーキ効きますよぉ、この車。(ホイールシリンダーの)戻りが悪くて(ブレーキパッド)を引きずってますけどぉ。」と海曹長



「空車で帰るのも何でしょう、持って帰りますぅ??」と聞けば
「いやぁ、どうしようかなぁ」と言いつつ満更でもない様子


しばらくして「じゃぁ、積んで帰ります」と言って積みにかかった時にあのハプニングが・・・





トラブルはあったものの、積み込み完了

IMG_8569.jpg


T2000をかっ飛ばし加西粘土へ



海曹長が駐屯地前でハンドルを握っています。


1624168222_34.jpg
1624168222_161.jpg

ポンコツ勢ぞろいの異空間に海曹長はご満悦


夕食はてんぐラーメン

ここの大将も、マツダの三輪車に乗っていたとのこと。
昔話を色々と聞かせていただきました。



その後、リクエストのあった神戸製鋼の加古川製鉄所寄神建設へ行ってきました。


国際航路を行く外貿船や闇に浮かび上がる高炉やコークス炉の青い炎に大感激された様子でした。



何だかんだで、今日もまた午前様



IMG_8586.jpg

燃料を補給して、一関へ旅立つ頃には既に東の空が明るんでいました。

テーマ:マツダ MAZDA - ジャンル:車・バイク

笑ってくれ

笑ってくれ »

テーマ:マツダ MAZDA - ジャンル:車・バイク

親亀小亀

1554923527_175.jpg


T600を積みました。

T600、オイルがダダ漏れ・・・

おかげで荷台はオイルまみれ・・・


トルコのお風呂でヌルヌルは歓迎なんですけど



オイルパンのドレーンボルトが緩んだかな。



ま、パレードに支障はないから深追いしないでいいや

テーマ:古いトラック - ジャンル:車・バイク

琺瑯看板補完委員会 はいぱー オフ会

1週間遅れですが、高宮今日子様主催の琺瑯看板補完委員会 はいぱー オフ会へ参加すべく


23.98万キロ走破のオンボロセレナを転がして、一路広島は福山時計自動車博物館へ行ってまいりました。


この素晴らしい会を企画・立案・運営された高宮今日子様をはじめ、ご尽力された方々にこの場を借りて御礼申し上げます。



では、参加車両の紹介を


といっても、完全に私の主観三輪車とトラックしか撮影しておりませんで、あしからず。


まず、目玉のT600衛生車

DSC_7504.jpg

の命、超小型真空ポンプセット



あの小さい車体の何処にコレが入っていたのか不思議でなりません。



クルマ自体の容量が小さいため、必要最低限の装備しかついておりませんッ

脱臭装置もついておりません(‾^‾) エッヘン

全景

DSC_7505.jpg

肝心の後ろから撮った写真がないのは極秘事項(* ̄  ̄)b ひ・み・つ♪


何代かオーナーが変わってFACMへ流れ着いたとのこと。

衛星車としての役目を果たした後は、散水車として活躍していたそうですが、タンク内は・・・誰も開けたことがないので未知数とのこと。



つづいて、T600ダンプ

DSC_7511.jpg

の操作部分


運転席まで取り回すことができなかったのでしょう、屋外に設置されています。


運転手はいちいち降りてダンプ操作をしたのか、はたまた助手席か現場の誰かに操作させたのか・・・



巨大なバッテリーホルダー
DSC_7512.jpg

ダンプは電動の模様(間違ってたらゴメンなさい)


荷台は川西(新明和工業)製でした。


田舎の建設屋さまのふそうFV

DSC_7507.jpg

1981年式で9t積みの回送車

現役バリバリの仕事車ヽ(*'0'*)ツ

さり気ない飾り方がカッコいい~シビレますねぇ


低速貨物さまの初代タイタン

DSC_7508.jpg

平素はガッチガチのデコトラというは田舎の建設屋さま談


是非とも、昭和の雰囲気満点のデコトラを拝見してみたいものです。


最後に主催者である高宮今日子さまのポーターキャブ

DSC_7509.jpg

やっぱり、マツダは青に限りますね。




おまけ

DSC_7616.jpg

広島といえば油谷、油谷といえばTY45、TY45といえば三輪ということで、締めはコベルコグリーンのTY45で

テーマ:こんな車見ちゃいました! - ジャンル:車・バイク

枯れた隣の芝を見て・・

すっかりやる気を取り戻した!!

ということで、長らくエンジンもかけず冬眠させていた18万円号のエンジンをかけてみると、やや不調なもののチョークで始動

以前から疑問だったミッション~ブレーキの具合を見るためにギアを入れると

お、おぉ!!


プロペラシャフトは無事回転するも・・・


ブレーキドラムは固まったまま。。しばらくするとエンストΣ(ll;゜Д゜)



やはり、ドラムを抜く必要があるみたい。





閑話休題

相も変わらず、夜勤明けは眠れない性分なんで赤穂の三菱重工までシキ1000
DSC_7456.jpg
を撮影に行ってきました。

建機・三輪・鉄道etcと多趣味なもので(^_^;)



ついでに、気になっていた真っ赤なT600
こことかこことかで紹介されている)


を表敬訪問しようと意気揚々R250を走らせていると


発見!∑(゜∀゜)



うむ、ポリ署の近くで路駐しにくい場所にいました。




で、細部をシゲシゲと観察すると


(・_・)エッ..?

(゚Д゚)≡゚д゚)っ

ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!


悲惨な状態でした・・・・

床は抜け、ケツのアオリも欠品
塗装はカピカピで錆は増殖中





とってもかわいそうな状態



これって、うちの18万円号の方が上☆(ゝω・)v


よーし、頑張って走れるようにしなければ(。 ・`ω・´)キリッっ




と今まで萎えていた情熱が再燃した次第です。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

«  | ホーム |  »

プロフィール

Big Muski

Author:Big Muski
石油発動機から飛躍して、自動車第一号がオート三輪

しかも、メジャーなミゼットではなくケサブローと思って購入したのがT600・・
恐らくT1100に次ぐマイナー車でしょう。

つづいて、T2000を導入。2010/6/1に車検を取得し、我が家で唯一の道を走れる車になりました。

最近ご無沙汰のT600はブレーキの固着が直り、そのまま1,000kmの彼方・・陸奥へ旅立ちました。
元気になって帰って来いよ(๑╹◡╹๑)ノ゙

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
K360 (1)
T600 (18)
T2000 (39)
石発 (1)
建設機械 (7)
日記 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

